グラミー賞受賞アーティストにして、ピューリッツァー賞受賞アーティスト。現代ヒップホップの王が発表した「人間宣言」

ストーリーテリングヒップホップの現代の旗手

先日プリンス・ポール(Prince Paul)の記事で触れたストーリーテリングヒップホップ。それを体現している現代最高のストーリーテラー、それがケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)である。
これまでにオリジナルアルバムとして発表された3枚のアルバムは全てコンセプトアルバム。とりわけ、グラミー賞を初めて受賞した『To Pimp A Butterfly』はBLM(ブラック・ライブス・マター)の時流を捉えた黒人コミュニティを代弁するような作品であったし、続く『DAMN.』は宗教問題に言及した内容が高く評価された。大きく違う点はプリンスポールが少しコメディタッチのエンタメ要素を内包しているのに対し、ケンドリックが紡ぎ出すストーリーは上記の通り非常にシリアスであり、時に難解でもある点だ。イメージとしてはボブ・ディラン(Bob Dylan)や村上春樹の創作に近いだろうか。また、スキルに裏打ちされた自作自演ともいえる様々な声色を使った1人で何役もこなす姿はヒップホップのレジェンド・エミネム(Eminem)のようでもあり、これだけでもケンドリックが非常にリリカルでスキルフルなアーティストということがわかるはずだ。実際に『DAMN.』はクラシック・ジャズ以外で初めてピューリッツァー賞を受賞した歴史的作品となった。

BLMの時代のサウンドトラックともいうべき大傑作「Alright」。第58回グラミー賞で最優秀ラップ・パフォーマンスを受賞。ジャジーなトラックがどこまでもクール。

ジャケットが語る、求められるヒーロー像と現実の葛藤

今回取り上げる本作Mr.Morale & the Big Steppersは初の2枚組。
ジャケットでは、BLMの旗手として、そしてヒップホップ界の新たな王として祭り上げられきたケンドリックがキリストを連想させるいばらの冠を頭にしている一方で、背景に写るのは自身の家族との風景。腰には銃を挿している。
どこかで無理が来ていたのであろう。自分が聖人のように求められていると認識しつつも、決して聖人などではない個人としてのケンドリックとのギャップが確かにそこには存在している。
そう、「Big Steppers」「Mr.Morale」に分かれ語られるのは、今までにない程に深掘りされたケンドリック自身の内面である。

本作の冒頭を飾る(1)「United In Grief」は聖歌のようなアカペラから始まる。ミニマルなトラックから突如転調してタイトなラップを披露するケンドリックからは並々ならぬ決意や気迫を感じることが出来る。また、(2)「N95」ではまるで自分に言い聞かせるかのように、終始”Take Off”というフレーズとともに既成概念や現状からの脱却を訴え続けるなど、ケンドリック特有のメッセージ性はそのままに、よりパーソナルな感情が見え隠れしているようにも思える。

一方で音楽的にも今までにない実験的な試みがなされているのも本作の大きな特徴だ。
(3)「Worldwide Steppers」では、まるでエレクトロのようなループトラックを、そしてピアノを基調にした(17)「Mother I Sober」ではポーティスヘッド(Portishead)のベス・ギボンズ(Beth Gibbons)が参加するなど、今までのような煽動するような強い楽曲がなく終始穏やかなトラックが続いていく。

正直、傑作の多いケンドリックのディスコグラフィーにおいて、本作がベストかというとそうではないかもしれない。多少違和感や聴き苦しさを感じることがあるかもしれない。
しかし、それこそが本作が纏う空気であり、誰かに求められたものでないケンドリックの偽りのない姿なのだ。

本作を最後に長年共に歩んだレーベル・TDE(Top Dawg Entertainment)を離れることを決意したケンドリック。
ネクストステージに向けて確実にターニングポイントとなる本作は、必ず聴かなければならない音楽史の1ページである。

(2)「N95」。メッセージ性の強いケンドリックのMVは字幕アリで見るのを推奨。

プロフィール

1987年米カリフォルニア州コンプトン出まれ。西海岸でも犯罪率・貧困率が高く、ギャングも多いことで知られる地域・コンプトンで、貧しく荒廃した周囲の仲間達とは対照的にギャングには加入せず、高校生の頃から優等生を貫き、かつ、そのラップ・スキルで地元の有名人に。
2012年メジャーデビュー・アルバム『グッド・キッド、マッド・シティー』リリース。米アルバム・チャート初登場2位獲得。2013年、米GQマガジン Men of the Year号で表紙を飾り<ラッパー・オブ・ザ・イヤー>に選出。第56回グラミー賞で主要2部門を含む7部門でノミネートされる。
2015年、第57回グラミー賞でシングル「i」が<ベスト・ラップ・パフォーマンス>と<ベスト・ラップ・ソング>を受賞。メジャー・セカンド・アルバム『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』リリース。米アルバム・チャート初登場1位獲得。シングル「オールライト」が<ブラック・ライヴズ・マター>というアメリカ各地で行われた黒人の抗議運動のアンセム化。
2016年、第58回グラミー賞でアルバム『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』が<ベスト・ラップ・アルバム>を受賞するなど、4冠を達成。MTV ヴィデオ・ミュージック・アウォード2017では最多6部門を受賞。
2017年・メージャー・サード・アルバム『ダム』リリース。米アルバム・チャート初登場1位獲得。第60回グラミー賞で主要3部門を含む7部門でノミネート。
2018年、第60回グラミー賞で5部門受賞。
また、マーベルの『ブラックパンサー』のインスパイア・アルバムも担当している。

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